琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

「沖縄伝統工芸×あかり」作品展示会in謝名亭

   

やちむん×あかり

「沖縄伝統工芸×あかり」作品コンテスト、“改め!”
「沖縄伝統工芸×あかり」作品展示会in謝名亭

沖縄の伝統工芸の魅力とあかりの魅力。そのコラボレーションで新しい魅力、広がりが見えないか?そんな可能性を感じ、コンテストというカタチで企画を立ち上げました。9月末から「沖縄伝統工芸×あかり」作品の募集を行いましたが、今回はコンテスト形式がとれる作品数が集まらず、展示会というカタチで今までの作品も含め皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

琉球ガラス×あかり

私たち主催者は沖縄伝統工芸に対して技術的にも知識的にも正直なところ素人です。それでも、普段沖縄での暮らしの中で、うちなーむんに触れることで、「いいねぇ」って思えることが度々あるのです。だからこそ、「あかり」とのコラボレーションにも大きな可能性を感じます。沖縄伝統工芸に携わる多くの皆さんに、楽しむ場、チャレンジする場、伝える場としても活用頂ける場づくり。よみたん夜あかりプロジェクトはこれからも可能性を探っていきたいと思います。

【リンク】こんな感じで作品が募集されました。<募集要項>

「沖縄伝統工芸×あかり」作品展示会
期  間:2017年12月2日-2018年2月25日
設置場所:琉球武家屋敷「謝名亭」お庭にて

 

 - 「沖縄伝統工芸×あかり」作品コンテスト