琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

第6回ランタンオブジェコンテスト作品紹介 |No.1〜No.12

   

今年も力作の手作りランタンオブジェ作品が一般募集でたくさん集まりましたよ!
来場者の皆さんによる投票で今年の金銀銅賞が決定します。お気に入りの作品を見つけてくださいね。

作品No.1 鬼滅の刃の禰豆子
作者:えつこ(読谷村)
今人気の鬼滅の刃のキャラクター禰豆子を使ってみました(笑)炭次郎も作る予定でしたが、間に合わなくて断念しました・・・

作品No.2 カラフルきのこ
作者:宮城なつこ(那覇市)
ランタン作りは初めて。針金で形を作って、生地を貼り付けるのですが、なかなか難しかったです!カラフルに仕上がったきのこさん、かわいいでしょ〜!

作品No.3 ピカチュウ
作者:大庭さくら(沖縄市)
子どもたちが大好きなピカチュウ!ピカチュウが電気を発するのとランタンの灯りをひっかけてこの作品を作りました。光ビーム届け!

作品No.4 わりばしタワー
作者:くによしはな・ゆい(うるま市)
わりばしタワーをつくったよ。おじいちゃんとのランタン作り、わりばしをならべるのが上手だねとほめられてうれしかった。

作品No.5 光のドーム
作者:嘉数奏太(那覇市)
アイスクリームの棒を使って作成しました。きれいなアーチ型にるすのが難しかったです。こんなドームで僕の好きな卓球の試合がしたいです。

作品No.6 魚拓
作者:りゅうのすけ(読谷村)
初めてのランタン作りは、趣味が魚釣りなので、魚拓をビタミンカラーで作ってみました。

作品No.7 シーサー
作者:伊波朝江(読谷村)
シーサーは県の守り神、シンボルですね。明るい未来が1日も早く来ることを願って、シーサーランタンを制作。そしてむら咲むらの人気体験シーサー色ぬりで笑顔あふれる観光施設が戻ってきますように。

作品No.8 かめのさんぽ
作者:根保由紀子・さゆき(那覇市)
かわいい亀さんをつくりました。海を表現するのに、シースルーの生地を使ったところがポイントです!きっと、楽しくさんぽしているところで〜す。

作品No.9 幸せの倍返し
作者:嘉数道彦(那覇市)
”やられたら やりかえす”コロナに負けず、これからの未来、皆さまに幸せが倍倍倍やってきますように!と思いを込めて造りました。

作品No.10 さようならシャンシャン
作者:神田英一郎(沖縄市)
みんなに愛されて上野動物園のジャイアントパンダ”シャンシャン”。いつまでも忘れないように!

作品No.11 おうちにいようよ!
作者:かかずひなた(那覇市)
牛乳パックを使ってお家を沢山作りました。和紙を色染めして貼るとなかなかいい感じになりました。きれいに出来てうれしいです。

作品No.12 コロナに負けない!
作者:MTとマーコ(那覇市)
コロナに負けない、コロナを封じ込めたい!!そんな思いを込めて作りました。手洗い、うがい、気合い!!感染対策をしっかりして、乗り切りましょう〜

 - よみたん夜あかりプロジェクト, 第6回ランタンオブジェコンテスト