琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

第3回ランタンオブジェコンテスト応募作品を一挙掲載!|No.1~No.10

      2018/01/04

よみたん夜あかりプロジェクト~琉球ランタンフェスティバル2017~。その中でも今回ひときわ賑わいを見せている第3回ランタンオブジェコンテスト。それは、「今年はみんなでいちばんを決めてみよう!」と来場者の皆さんの投票スタイルになったからでしょう。投票板には、ぞくぞくと投票シールが貼られています。

投票期限は1月7日まで。
1月7日終了時点で、今年の金賞が決まります。と、いうことで、
ここで第3回応募作品52のランタンオブジェ作品をを一挙にご紹介します!ぜひ作者の作品への思いも含めてご覧下さい!それではいってみよーー!

 

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
1 楽しいあかり 古波津 正則 75 八重瀬町 新聞で見て参加した。思ったより難しくて苦労しましたが、なんとか完成して嬉しい。

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
2 紅いもシュクル NOAハウス 読谷村 紅いもタルトが好きすぎて、タルトと同化してしまった、ウチの看板犬「シュクル」

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
3 沖縄の魚 呉屋典昭 61 沖縄市 伝統の紅型を使用して、沖縄らしさを表現してみました。

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
4 ティダの塔 仲宗根 勝・佳世 36 嘉手納町 芸術は爆発だ!で有名な岡本太郎さんの「太陽の塔」が大好きで今回、作りました。 読谷村に芸術を!!

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
5 ドラえもん 鈴の音 のもと れん 8 読谷村 あんなこといいな。できたらいいな。あんなこと、こんなこと、いっぱいあるけど~♪(兄弟で大好きなドラえもんを作りました。頭を振ると鈴の音が♪)

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
6 ドラえもん 銀河ぼうえい隊 のもと げん・めぐみ 5 読谷村 ぼうけんってなんだろう?ゆうじょうってなんだろう?せいいっぱい、がんばろう~♪こえろー!ミラクル~☆

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
7 夢を叶えたドラえもん 宮城 香奈子 44 読谷村 夢を叶えて、作りました。7歳の息子が大好きなドラえもんです。

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
8 光鈴(こうりん) 宮城 歩 7 読谷村 風鈴のように光をうけて、キラキラ輝くランタンを作りました。光の音…聞こえますか?

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
9 ”てぃーださんさん”ゆかいな仲間たち パープル会 読谷村 「読谷人(ゆんたんじゃんちゅ)の元気いっぱいのお母さん、子供たち」をイメージして「ゆかいな7人衆」で笑い♪笑い♫しながら制作しました。皆々さんの健康と笑顔を祈って‼

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
10 おかえりなさい‼ 城間 直子 50 読谷村 玄関を開けると、優しい明かりでお迎えができたらいいなと思いくりました。グルーガンが熱くて何度も火傷しましたが、ちゃんと作れてほっとしました。

次ページへ続く

 - 第3回ランタンオブジェコンテスト