琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

<スポンサー・パートナー賞>決定一覧発表です!おめでとうございます。|第3回ランタンオブジェコンテスト

   

今年は52の作品応募!
その中から、金賞・銀賞・銅賞そしてスポンサーパートナー各賞が決定しましたのでご紹介します!
作者それぞれの思いがこもったランタンオブジェ作品たちが、会場をあたたかく灯しています。
今回受賞した作品も、惜しくも受賞を逃した作品もみんなかわいくて素敵♪みなさん、是非見に来てくださいね♪

ーーー
前回ブログで紹介した、来場者のみなさんの投票で決定した受賞作品3作はこちら
★【金賞】作品名:夕暮れの読谷(2,315票獲得)/賞金:3万円
★【銀賞】作品名:よみたん夜の守り神(1,681票獲得)/賞金:2万円
★【銅賞】作品名:はらペコあおむし(1,346票獲得)/賞金:1万円

ーーー

それでは、スポンサーパートナー各賞も一挙にご紹介します!今年は19作品に与えられた各賞。賞品も豪華豪華です。それではどーぞー!

★【村長賞】
作品名:読谷紅いも娘/賞品:琉球ガラス

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
44 読谷紅いも娘 読谷紅いも栽培研究所 読谷村 読谷村が紅イモの産地として、もっと生産量が増えることと、紅いも娘コンテストが復活する事を願い作りました。


★【御菓子御殿賞】
作品名:紅いもシュクル/賞品:お菓子詰め合わせ

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
2 紅いもシュクル NOAハウス 読谷村 紅いもタルトが好きすぎて、タルトと同化してしまった、ウチの看板犬「シュクル」

★【残波ロイヤルホテル賞】
作品名:ドアラ四面相/賞品:ペア宿泊券(朝食付き)

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
33 ドアラ四面相 三人娘 読谷村 毎年キャンプで来村の中日ドラゴンズ!優勝目指してチバリヨー!の願いを「ドアラ」に込めて作りました。


★【ホテル日航アリビラ賞】
作品名:”てぃーださんさん”ゆかいな仲間たち/賞品:ペア宿泊券(朝食付き)

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
9 ”てぃーださんさん”ゆかいな仲間たち パープル会 読谷村 「読谷人(ゆんたんじゃんちゅ)の元気いっぱいのお母さん、子供たち」をイメージして「ゆかいな7人衆」で笑い♪笑い♫しながら制作しました。皆々さんの健康と笑顔を祈って‼


★【泡盛残波賞】
作品名:おとーの三線/賞品:益々繁盛ボトル

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
19 おとーの三線 又吉 政勝 68 那覇市 毎年遊びに来ている琉球ランタンフェスティバル。仕事を退職したので今年は思い切って作ってみました。何を作るか迷いましたが、趣味の三線にしました。


★【Gala青い海賞】
作品名:村花ブーゲンビレアのアーチ/賞品:Gala青い海ギフト

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
43 村花ブーゲンビレアのアーチ 木之下 名保子 44 読谷村 ブーゲンビレアのアーチをくぐって、ようこそ読谷村へ!ポイントは、毛糸で編んだブーゲンビレアです。


★【むら咲きむら賞】
作品名:R2-D2(スターウォーズ)/賞品:ペア宿泊券(朝食付き)・お食事券

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
23 R2-D2 (スターウォーズ) 小倉 心 11 読谷村 ダークサイドにおちないように足元を照らします。頭の方のあのー…そのー…突き出る部分にこだわりました。


★【ローヤル賞】
作品名:沖縄の魚/賞品:ペア宿泊券(朝食付き)

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
3 沖縄の魚 呉屋典昭 61 沖縄市 伝統の紅型を使用して、沖縄らしさを表現してみました。


★【読谷漁協賞】
作品名:読谷からはばたく鳳凰/賞品:定置網漁乗船券・お刺身チケット

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
47 読谷からはばたく鳳凰 新田 智美 40 名護市 読谷村での作品作りなので読谷村の地形に、沖縄の紅型で模様をつけ、飛躍するイメージから鳳凰(オオトリ)にしてみました。

★【JAゆんた賞】
作品名:ゴーヤー/賞品:旬のお野菜ギフト

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
28 ゴーヤー 國吉 京子 60 読谷村 沖縄を代表する特産品ゴーヤーを観光客へのPRとして作りました。ブツブツ感を工夫しました!

★【オキハム賞】
作品名:おかえりなさい!!/賞品:オキハムギフト

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
10 おかえりなさい‼ 城間 直子 50 読谷村 玄関を開けると、優しい明かりでお迎えができたらいいなと思いくりました。グルーガンが熱くて何度も火傷しましたが、ちゃんと作れてほっとしました。


★【FMよみたん賞】
作品名:ミニオンだと思って!!/賞品:FMよみたんグッズ

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
16 ミニオンだと思って‼ 安里典子・福原周作 25 那覇市   うるま市 短時間で2人で作るランタンは、キレイな形というよりも、たくさん思いを込めて作りました(笑)ミニオンに…見えるでしょ?ハッピーハロウィン♡(まだ終わってないよ♪)

★【トップマリン残波賞】
作品名:サメ~沖縄バージョン~

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
12 サメ ~沖縄バージョン~ 當真 愛樹 11 読谷村 周りにハートや、丸、星などを付けて、明るい夜を彩るように工夫しました。色も変えたり工夫しました。

★【読谷村商工会賞】
作品名:ティダの塔/賞品:読谷うまいもんランチペア券

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
4 ティダの塔 仲宗根 勝・佳世 36 嘉手納町 芸術は爆発だ!で有名な岡本太郎さんの「太陽の塔」が大好きで今回、作りました。 読谷村に芸術を!!

★【読谷村商工会賞】
作品名:ルミナスフラワー/賞品:読谷うまいもんランチペア券

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
11 ルミナスフラワー 玉元 周 6 北谷町 月に輝く花が、優しく照らす、素敵な毎日を過ごせますように…


★【読谷村商工会賞】
作品名:僕の事…覚えてます?/賞品:読谷うまいもんランチペア券

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
29 僕の事…覚えてます? SSC 31 うるま市 最近メディアで露出していない「ふなっしー」を不憫に思い作りました。かわいいでしょ?

★【読谷村観光協会賞】
作品名:ドラえもん鈴の音/賞品:よみとんグッズ

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
5 ドラえもん 鈴の音 のもと れん 8 読谷村 あんなこといいな。できたらいいな。あんなこと、こんなこと、いっぱいあるけど~♪(兄弟で大好きなドラえもんを作りました。頭を振ると鈴の音が♪)

★【読谷村観光協会賞】
作品名:キラキライカさん/賞品:よみとんグッズ

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
48 キラキラ イカさん かわごえ しおん 6 宜野湾市 父ちゃんが体を作って、娘が切り貼りしてイカのランタンを作りました。作ってると

★【泰期賞】
作品名:竜宮城/賞品:キューピー詰め合わせギフト券

作品名 氏名 年齢 地域 作品への思い
14 竜 宮 城 又吉 真佐子 65 那覇市 色とりどりの魚たちの舞い踊りを表現してみました。

 

 - 第3回ランタンオブジェコンテスト