琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

【プロジェクト秘話】STORY1 冬の読谷村を盛り上げたい

   

~1/18琉球新報にて掲載~

【プロジェクト秘話】
よみたん夜あかりにはどんな想いとストーリーが詰まっているのか。私たちの取組みを少し紹介させて下さい。

STORY1 冬の読谷村を盛り上げたい

よみたん夜あかりプロジェクトがスタートしたのは2016年。今回で4年目となるプロジェクトです。沖縄でもやっぱり寒い冬、人気が少なくなるこの時期でも読谷を盛り上げたい!とはじまりました。

「半島の読谷村に人を呼ぶにはわざわざ行く目的が必要でしょう」ということで、分かりやすい旗印役として、琉球ランタンフェスティバルを開催。なぜイルミネーションじゃなくランタン?ってよく聞かれますが、むら咲むらが琉球王朝時代の街並みでランタンが似合うであろうこと、寒い冬にほわっとしたあかりのあったかさを演出したいこと、沖縄県内でやってるとこがなかたこと(笑)が理由。

初年度約2万人だった来場客数も、2年目3万5千人、3年目4万7千人とおかげさまで徐々に増えてきました。

 - よみたん夜あかりプロジェクト, 琉球ランタンフェスティバル2018