琉球ランタンフェスティバル 公式ブログ

よみたんの冬、ランタン。よみたん夜あかり~琉球ランタンフェスティバル~

*

第6回ランタンオブジェコンテスト作品紹介|No.13〜No.25

   

今年もユニークで作者の想いが込められた作品が会場メイン通りに並んでいます!
あなたの一票が今年の金賞を決める!入場の時にもらう投票シールでお気に入りの作品に投じよう!

作品No.13 ツリー
作者:石田奈々(浦添市)
ホットグルーガンを使って光のツリーを造り、飾りつけをして可愛く仕上げました。ピンクのセロハンを使って灯りに色をつけたことがポイントです。

作品No.14 鳥の巣
作者:かかずしんた(那覇市)
ストローを沢山くっつけて作りました。すこしむずかしかったけど、かっこよくできてよかったです。どんな鳥が住んでいるか想像してみてください。

作品No.15
作者:国吉真生(沖縄市)
はじめてランタンにチャレンジしました。針金アートを参考にふくろうを作成。ポイントはお腹の模様が灯りをつけると浮かび上がるところです。

作品No.16 マスクをつけよう
作者:知念淳子(嘉手納町)
コロナ過の中、マスクが当たり前な生活が続いていますが、きっとランタンの灯りを見てマスクの中は笑顔であることを願って・・・。くまモンは笑顔です!

作品No.17 きじむな〜
作者:山内進・真理子(読谷村)
沖縄に住むがじゅまるの妖精きじむな〜!きれいな心を持つ子どもたちに見えると言われています!あなたには見えますか?

作品No.18 きめつのやいば
作者:かかずしんた(那覇市)
鬼滅の刃のたんじろうとねずこを作りました。いっぱいやけどもして難しかったけど、仕上がりに満足です!

作品No.19 風の谷のナウシカ王蟲
作者:ゆうか(読谷村)
ジブリが大好きなので、初めてランタン作りに挑戦してみました。

作品No.20 にじとじぃじのたからもの
作者:しまぶくろていいちろう(うるま市)
この秋に天国へ行ったじぃじのたからものだった貝がらを使って作りました。ロケットを振るとキラキラします。

作品No.21 ペットボトルのセカンドライフ
作者:シャングリラ(読谷村)
初めて参加します。普段捨てられていくペットボトルに第二の生命を吹き込んでみました。

作品No.22 ぼくの思いえがいたやんばるくいな
作者:KAN(那覇市)
美しいやんばるの森のように、穏やかに過ごせるよう光のパワーがたくさんみんなに届く思いをこめて親子で作成しました。

作品No.23 ひかりのクリスマスツリー
作者:ふくちはなえ・ひがけいすけ(八重瀬町)
明るい世の中になるように、みんなで作りました。

作品No.24 枯れ木に灯を咲かせましょう
作者:島袋寛美(うるま市)
この夏の台風で枯れてしまった庭のハイビスカスの木、むら咲むらに咲け!!

作品No.25 ちんすこう(パイン味)
作者:Mimi(三重県)
読谷村の豊かな海、人のあたたかさ、笑顔、ちんすこうにシーサーなど、沖縄の大好きなものを作品にしました。

 - よみたん夜あかりプロジェクト, 第6回ランタンオブジェコンテスト